大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

パノラマパラノイアン

タイトルっていろいろ考えるんですが、こういう言葉遊びは好きですね・・。パノラマっていうのは「全景」だとして、「パラノイアン」って分かりませんよね?正確には「パラノイア」といって、「妄想癖」とか「偏執病」って言葉のようです。

・・・つまりは、「全景に固執する人(私)」って事になります。まぁそこまでではないんですが・・(笑)

こういった撮影をするのには「広角」のレンズが必要になりますね。今使っている18-50のAF-Sでもそこそこ撮れるんですが、やはり専用レンズには勝てません(汗)

実は本日、福山にバイクのオイル交換をして帰ってきたのですが、あまりにも暇なので、筆影山に登ってきました。登口が分からなかったので苦労しましたがorz

・・さて、前ふりはここまでにしておいて・・・上の画像ですが・・、筆影山の向こうにある、三原市を一望出来る山、竜王山で撮影したものです。左奥に、有名な「尾道水道」というか、尾道市街があります。見える橋は「因島大橋」ですね・・。
あと、真ん中に見える浅瀬は「潮干狩り」が出来る場所だと思いましたが・・。こうやって見るとすごく景色がいいですね・・。ちょっと霞んでいるのもまた風流(?)で良いです。
この景色の為に、フロントリップをガリゴリいわせながら頂上まで上がってきました。リップはまた明日養生しておきます(笑)

d0117248_2341591.jpg


次の写真は反対側です・・。コチラが四国・太平洋側になりますね・・。しまなみの橋が奥のほうに見えると思います。初めて知りましたが、ここら辺の島々を「芸予諸島」と言うらしいです・・。

d0117248_2311034.jpg


筆影山・竜王山に関してはコチラをどうぞ!

[PR]
by gd3inside | 2007-04-29 23:10 | D40 Photos