大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

渾然一体..?

尾道駅付近から見た景色です。この景色を見ると、やはり三原にはない情緒というか雰囲気がありますね。

ちなみに、まぁこの尾道城・・なんですが、歴史のある城のように思えますが、実は違います・・。これって展望台なんですよね・・。

「市内には戦国期の城跡はあるが、隣接の福山市の福山城にあった天守閣(戦災で焼失、昭和41年復元)の影響を受け、昭和39年(1964年)に尾道商工会が観光名所の一環として近世の城の天守を模した展望台を建設した。建築は鉄筋コンクリートの三層三階、入母屋造りの体裁を取っている。尾道駅の北側の丘陵上に立地し、目立つこともあり尾道市のシンボル的な存在ともなったが、歴史的な背景が全くないためにむしろ景観を汚すものであるとして、建築当初から厳しい論争にさらされた。」(wiki調べ)

・・・まぁ、つーわけで、現在は使ってませんが、尾道というとこの景色なんですよねぇ・・。

タイトルの「渾然一体」とは、まぁこの画像で見る共存・融合・・って感じです。でも他所の人から見たら違和感ありますよね・・この景色って、漫画で言うと少年ジャンプの「NARUTO」の火の国みたいな感じがしてなりません。まぁあと、やはりジブリチックですね・・。(笑)

山に群生している家・・・っと言うと、確かに逆なんですが、「言いえて妙」ですね・・。(汗)


d0117248_22354100.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-05-02 22:16 | D40 Photos