大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

take off

今日は動的撮影をする為に新広島空港にやってきました。三原からだと空いてれば30分程度ですね・・距離はありますが結構近いです。

さて・・一度でいいから飛行機の離陸する写真を撮りたいな~・・と思っていましたが、今日行ったのは14時前・・・この時間帯は一機しか離発着が無く、とりあえず駐車場の料金ももったいないし何しろ暑いので、離陸だけ撮影してきました。

レンズは勿論VR 55-200mmで・・離陸する瞬間はカメラに任せて連射しまくってました。シャッタースピードはそれほどでもなく、シャッタースピード優先で1/400、絞りがF10前後だと思います。それではどうぞ。

まずは全体図・・さすがVRですが・・シャッタースピードが速いために全体的に暗めにでますね。露出を考えるべきかも!?(まぁこれはこれでいいと思います。)精細さはさすがVR!

d0117248_2120222.jpg


子供たち(大人でも可)が手を振ると、機長・副操縦士さん達が手を振ってくれます。この空港は見送り出来る場所が比較的機体と近いので結構珍しい光景だと思います。

d0117248_21224035.jpg


管制塔とやり取りしている操縦士さんの姿・・。200mmならこれくらい寄れます。(ちなみに手持ちですが・・最大望遠で手ブレ全くなし・・お・・恐るべし!)

d0117248_21243392.jpg


ジェットエンジンの暖気中なので、撮影するとモヤが出ているのが分かります。こういうのをさりげなく撮れるようになったのは、若干腕が上がったかも知れません。(自分で言ってるうちは上がってないと思いますがorz)

d0117248_21263512.jpg


いよいよ出発です。飛行機は自力でバックできないのでこのように牽引されながら後退します。ものすごいパワーを持っていますね。

d0117248_21282064.jpg


これが全体図・・・あまり大きくない(767-200クラス?)機体ですが、それでも間近で見ると大きいです。この巨大な鉄の塊が飛ぶなんてなぁ・・。

d0117248_2131625.jpg


荷物を運ぶ乗り物です。全員グラサンをかけてます。照り返しが酷いのでかけたほうがいいんでしょうね。

d0117248_21325419.jpg


牽引が外れた後は・・滑走路の端まで自走します。打ち水現象で機体にモヤが掛かっていて、なかなか趣があっていいですね・・。

d0117248_21345333.jpg


さぁそこから徐々に加速していきます。加速すると一瞬で飛んでしまうのでここから連射の嵐です。ジェットのモヤがすごいので加速している感が分かります。

d0117248_21361937.jpg


加速途中、太陽の照り返しで羽が光っています。

d0117248_21374570.jpg


レーダーと航空機・・・このスピードまで来るとファインダーが追いつけなくなることも!?

d0117248_2139142.jpg


フロントが浮きました。ここまで来ると・・後は飛ぶだけ・・。

d0117248_21404675.jpg


飛びました!後はタイヤを格納するだけ・・。

d0117248_21421488.jpg


管制塔を前に・・良いフライトを!

d0117248_21491268.jpg


おまけ・・・この直線はランエボ時代よくゼロヨンを(ばきっ)

d0117248_2150383.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-08-14 21:50 | D40 Photos