大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

カテゴリ:D40 Photos( 86 )

AQUAS② -海の生き物PART3-

これからも魚のドアップあり、熱帯魚ありでどんどんいきますよ~。

まずはハタ・・。多分寝てる??

d0117248_2313459.jpg


ウミガメです・・・何故かこのまま動かなかったので、多くの人が写メってました・・。私も被写体が動かなかったので比較的撮りやすかった・・

d0117248_2324710.jpg


熱帯魚ブースです・・どうです?見事でしょ?・・・撮影するのは大変でした。50mm(光学3倍相当?)なので、壁伝いに撮らないと距離が足らなくて・・。

d0117248_234233.jpg


海のギャング、うつぼです。食べるとおいしいのかも!?2匹絡まっていたので思わず撮影。

d0117248_2353954.jpg


これは有名ですね。クマノミです。「ファインディング・ニモ」と言えば分かるでしょう。ちなみに、撮影には苦労しましたが、どの親御さんも「ニモがいるよ!!」と子供に言い聞かせてました。ディズニー恐るべし!

d0117248_2372780.jpg


クマノミの子供たちの水槽がありました。めちゃくちゃ小さいです・・・が次のクリオネはまだ小さいです・・。

d0117248_2382231.jpg


で・・ちっちゃい赤いのがクリオネです。これ見ると、蒼穹のファフナーの敵(フェストゥム)を思い出すのは私だけ??

d0117248_23154161.jpg


毒の館・・・みたいな所で見つけた・・カサゴの仲間?・・恐らくあのとげには猛毒があることでしょう。よく撮れています。

d0117248_2318165.jpg


そして最後は・・・やはりシロイルカですねっ!

[PR]
by gd3inside | 2007-07-26 23:18 | D40 Photos

AQUAS② -海の生き物PART2-

モンゴウイカ?ですかね??・・・実は今回撮った中でこれが一番気に入っています。まさにVRマンセーですよ・・。スポットライトに当たった2ハイのイカがイカス・・(これ言わなきゃすごくいい作品なんですけど・・私の性ですなorz)

d0117248_22521659.jpg


次からくらげシリーズです。・・・なんだかこれ見てると芸術作品みたいですね・・。

d0117248_22533228.jpg


くらげその②・・くらげは動きが遅いから撮影がめちゃくちゃ楽でした・・多少暗くてもVRがあれば・・VRマンセー・・・もういいってorz

d0117248_22544590.jpg


くらげその③・・こいつはあからさまに毒がありそう。・・・でもものすごくイトメンみたいで綺麗ですね。(食べ物かよ・・)

d0117248_2256888.jpg


くらげその④・・ここまで撮れると図鑑に載せても良いような気がします。・・・もっとも、自分で言ってちゃあきりがないですがorz

d0117248_22571265.jpg


PART2最後・・・これ、若干露出無くてボケてるんですが、サメと下の魚のマッチングが良くて、ファイルを捨てることが出来ませんでした。作品に恐怖を感じますね・・。

d0117248_22591643.jpg


PART3に続きます

[PR]
by gd3inside | 2007-07-26 22:59 | D40 Photos

AQUAS② -海の生き物PART1-

ここでは、いよいよ本題の海の生き物を上げていきます。本命のシロイルカは別枠で・・。

尚、私はさかなくんではないので、知っている魚の名前は言えますが、ほぼ言えないと思っておいてください。(笑)

まずは・・多分近海にいる魚たち・・。イシダイ・ベラ(キュウセン)・フグ辺りは分かるのですが・・・フォーカスを当てている魚は良く分かりませんorz

でも・・よく写っているでしょ?

d0117248_22315192.jpg


続いては・・・イワシですかね?この画像・・・20枚撮影してたったの一枚だけフォーカスがあっていました。暗い上に速いのでどうしようもありませんでした。でも・・よく撮れています。

d0117248_22332137.jpg


続いては・・これ、何の魚でしょう?ひれを広げている様はまさに
「魚界のジュ○ィ・オングや~」
・・・と言ってみたりする(笑)

d0117248_22345896.jpg


ベラ(キュウセン)とイシダイですか?ベラは私達の所ではギザミと言って、毎年船釣りに行くときには良く釣れます。体の色に合わず、身はタンバクで、バター焼きがすごく合います!

d0117248_22371846.jpg


次はトビウオですね。島根県を代表する魚らしいです。これも撮影に苦労しました。

d0117248_22385142.jpg


これはハギの一種かな?比較的明るいので撮影は容易でしたが、圧縮するときにブロックノイズが出やすいのが玉に瑕か?

d0117248_22481648.jpg


PART2に続きます...。

[PR]
by gd3inside | 2007-07-26 22:39 | D40 Photos

AQUAS① -プロローグ-

まずは水族館までの画像を・・。

最初は三次~安芸高田を過ぎた所にある本郷PAにて撮影。

配色も良し!絶好調です。

d0117248_2251611.jpg


AQUASに着いて、入り口前のモニュメント・・・すでに左上にゴミがついていたりするんですが、建物が白いので分からないようですね。

d0117248_2273334.jpg


いつものことですが・・寄り道してます・・。AQUASにはこんな遊具で遊ぶ場所もあります。その隣には、レストランや土産物屋があります。(また土産買ってこなかったなぁ・・怒られるorz)

d0117248_2219472.jpg


AQUASの前に海岸沿いに掛かる橋がありますが・・それを吊っているモニュメント(?)・・心残りは・・天候が良かったら・・って事ですね。

d0117248_22181613.jpg


橋の先には、短いトンネルがあり、そこにたたずむ一人の男・・・
・・・っても、ここの浜を監視する人だそうですorz

d0117248_22203360.jpg


砂浜をこんな感じで撮って見ました。これがモノクロだといい味がでそうですね・・。

d0117248_22222319.jpg


今日の浜田の日本海は荒かったです。そしてその荒波が砂浜を削ってる画像。砂の質は瀬戸内海と比べてさらさらでした。全然違いますね!

d0117248_22235548.jpg


花と夢の園・・・と言う場所らしいです。中は植物園のようになっており、待合場所とかに使用できるそうです。下に下りるとAQUASと繋がっています。

d0117248_2227364.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-07-26 22:18 | D40 Photos

get angry

今日は台風が来ているという事で、久々の比較検証をしてみたいと思います。

機材は、おなじみNikon D40と先週購入したこれまたNikonのCoolpix L11です。

コンデジなので若干L11の方にアドバンテージを持たせてますが・・どうなることやら・・。

なお、同じファイルサイズでも画像サイズがL11の方が大きかったので1500×1000付近にトリミングして同様に圧縮、ファイルサイズもほぼ一緒です。

まずはD40の画像

d0117248_20524462.jpg


まず、性能どおり発揮されていると思います。条件は1500×1000で発光禁止オート・・いわゆる「普通に撮った」と言うやつです。総合的な評価はL11の画像のあとにします。

次はCoolpix L11の画像

d0117248_20542795.jpg


これはちょっとパレットモードをつついて発色を良くしております。ファイルサイズは一緒ですが・・2500×1600という途方もない大きさなのでトリミングしてます。デフォルトで若干暗めに出るので露出を+0.7EVに上げてます。(ISOはフルオートなので選択不可)

・・・比較してみると、L11・・なかなか頑張っていると思います。色が派手めに出ているのは私の設定なので・・(汗)Powershot A85だと結構つぶれていた看板なんかもそこそこ再現されています。新幹線の高架付近の雨が斜めに降っているのを見ると、このへんはやはりD40に歩がありますね。

拡大してみるとL11に若干のデジタルの滲みみたいなのが見えます。D40はほとんどなし。ですが・・これほどの情報量でもぱっと見た目はそれほど変わらないのを考えるとやはりL11は健闘していると思います。

但し、L11の一番の弱点・・それは・・。

「ケラレ」

・・ですね。それが次の画像・・

d0117248_2132091.jpg


これがほとんど無圧縮(但し・・Photo Editorで上書きすると若干圧縮されるので800K→500K程度)なんですが・・とにかく4隅のケラレが酷いんです。

ケラレとは・・画像の外側に起こるいわば「光量不足」の事で、小さなレンズで広角に撮ると発生する現象。(外枠やフラッシュによる影もケラレと呼ばれるが、大きな意味では一緒の事らしいです。)これはスリムタイプのコンデジであれば大概起こる事なのでしょうがないにしても・・これほど酷いケラレはあまりないです。まぁ無理しているんでしょうね。

ケラレに関しては↓をどうぞ。

http://aska-sg.net/pstips/_cs2/02-camera_raw-07.html

どちらにしてもこのケラレとたまに起こる手ブレさえ緩和できればいいスリムデジカメなんですが・・本来「バカチョンカメラ」と呼ばれるものは、これくらいの不便さがあってもおかしくないと思います。F値はともかく・・ISO感度も自由に変えられないコンデジですが・・・実際に変更して使う人が何人いる?って言われるとやはり微妙な所・・それにケラレも普通に人が見たら・・それほど悪い画像ではない印象かもしれないですね。これから愛用していきたいと思います。

[PR]
by gd3inside | 2007-07-14 21:12 | D40 Photos

鷲羽山試作一式

えー・・とりあえず撮影してみましたが、ご覧の通りあいにくの天候・・。まぁこのリベンジは必ずします。

構図はこれでいいと思うんですが、曇りなのでホワイトバランスを曇りに特化して撮影してみました・・。これが晴れていればすばらしい画像になるはずなんです・・。

下側に道が見えますが・・ここから展望台に上がってきます。はっきりいってすごいRなんで、よく落っこちそうになりますorz

d0117248_2184566.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-07-01 21:15 | D40 Photos

A Real Velocity

友人のNOAHで広島に行ったときに撮影してみました。当然光量がないので手ぶれしまくりです(VR持って行ってないし(汗))が、そのおかげで結構スピード感あふれる作品になったのではないでしょうか?

他にもいろいろ撮影してみましたが、結構プライベートな物もあり、これだけ上げておきます。ブレるのでとにかく撮影が大変でしたorz

d0117248_21133442.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-06-24 21:13 | D40 Photos

DREAM PARK -SERA-

読んで字の如し・・です。PC関連のサポートに行った帰りに寄って撮影してきました。
せら夢公園」という場所で、近所にパターゴルフやらせらワイナリーなんかがあります。丘の向こうに長い滑り台やら遊具がたくさんあるので今日は芋洗い場・・と化していました(汗)
オフをするにはいい場所ですね・・。駐車場はたくさんあります。但し食事する場所は少ない・・・かもしれません。

まずは丘の一番上にある石・・・です。「登ってははいけません」と看板がありますので登らないようにしましょう。(笑)

d0117248_20311925.jpg


で・・その石のところから見た景色です。「ナスカの地上絵」みたいですね。今日は30分おきに噴水が出るらしかったのですが・・帰ってしまいました(笑)

d0117248_2035078.jpg


夢公園の近所に隣接する「せらワイナリー」です。今日は観光客でごった返していました。三次ワイナリーに比べるとやや小規模・・かもしれませんが、なかなかの数のワインがあります。まぁここに来るときには必ず飲酒しない人と一緒に来ましょうね(汗)

d0117248_2037598.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-06-17 20:38 | D40 Photos

HATTABARA MANIACS

八田原ダムその他・・を上げておきます。これがなかなか言い出来だと思うんですが・・いかがでしょうか?

まずは、やたらと気合の入った電波塔があったので撮影・・。なんだかFFのような世界観ですね・・。

d0117248_2121219.jpg


お次は側道に生えていたものを撮影・・。マクロです。手前を焦点に、後ろ側がかなりぼけているのが分かります。

d0117248_214395.jpg


最後は、ダムの底の石を撮影。これは解像度泣かせです。これがちゃんと拡大できるか否かで解像度やらデジカメの資質が分かってしまうかもしれません。ものすごいポリゴン数ですね(笑)

d0117248_2164143.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-06-11 21:06 | D40 Photos

HATTABARA -POSTSCRIPT-

八田原ダムが未完だったので、ここで一気に画像を上げたいと思います。(明日は「HATTABARA MANIACS」をアップ予定(笑))

画像は・・・今まで「一ブログに対し500KB未満」なのかと思っていましたが、実は「500KB以内なら2Gまで貼り付けられます(ブログに対して500KB未満ではない)」ようです・・。修行不足ですな・・。

POSTSCRIPT・・・っていう単語・・・良く手紙を書くときに「P.S」って使いますよね?あれはこのPOSTSCRIPTの略で、「追伸」とか「後記・後述」って言う意味です。

・・・というわけで行って見ましょう(笑)

夢つり橋全景です。最初は不肖にもデジカメで撮った画像ではなく、携帯で撮影した画像でしたが・・ようやく日の目を見ることが出来ました。

d0117248_22191095.jpg


これは結構斬新な作品だと思いますが・・・手前に焦点を当て、奥をぼかして見ました。「渡るときの心情」を表した意欲作・・とでも思っておいてください(笑)

d0117248_22205592.jpg


橋の真ん中から18mmいっぱいに引いて撮影・・浮き輪が曲がっていることも影響してか!?パノラマチックでいい感じですね・・。

d0117248_22222061.jpg


今度はその逆側・・。ダムの管理事務所を撮影してみました・・。ダムは基本的になかなかいい被写体だと思いますが、これも結構綺麗ですね・・。

d0117248_22233470.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-06-09 22:24 | D40 Photos