大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

カテゴリ:レース関連画像( 29 )

MOTOCROSS MANIACS 2007

紹介し切れなかった、世羅グリーンパーク後楽園の全景やライダーの模様を上げようと思います。

予選日の駐車場・・実はここ、ミニサーキットコースもあるんです。ここではスクーターとかのミニバイクや、カートなんかのレースが頻繁に行われています。結構楽しいですよ。入場だけなら、駐車料金500円です(モトクロスのような全国大会は3000円で駐車料金込み)ので、各種イベントの時に遊びに行くのもいいですね。

世羅グリーンパーク後楽園

d0117248_21503156.jpg


コース裏にて・・いろいろなショップが販売いろんなものをしております。モトクロスグッズなどは掘り出し物が多いので、安く買えるんですよ・・。

d0117248_2155319.jpg


よく見てください・・実はトンボが二匹・・。

d0117248_21562564.jpg


スタートライン裏です。基本的にキャンギャルはいません。モトクロスは身近なんです。はっきり言えば走行前にめっちゃ至近距離で選手を見れます。もうちょっと知名度があっても良いんだけどなぁ・・・。

d0117248_224269.jpg


各4メーカーの独特の色があるんですが・・・これをちょっと紹介・・。

ホンダ→赤
ヤマハ→青
スズキ→黄
カワサキ→ライムグリーン

ですね・・海外ではあと、KTM(オレンジ)があります。勿論これ以外の色もありますが、ワークスは大体上の色です。

d0117248_22132915.jpg


着地・・それにしても22メートルのジャンプでよくちゃんとこの位置で着地できるものです。

・・・とはいえ、IA-1とかでは飛びすぎてコース外に落ちてしまう可能性あるんですよ・・毎年救急車で運ばれるライダーもいますね・・。レースとはやはり危険な職場です。(撮影する側もずっと気をつけておく必要ありますが・・)

d0117248_2218758.jpg


わだちを走る成田選手。さすがに30分以上走っていたらこれくらい削れてしまうんですよ・・。まぁそれは、同じ箇所を走るからなんですが・・。

d0117248_22224431.jpg


ヒート2・・ディフェンディングチャンピオンの熱田選手を豪快なドリフトで猛追する成田選手。こういうのを見てたらまた来たいなぁ・・と思ってしまいます。

d0117248_22265090.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-10-09 22:12 | レース関連画像

Fly High

実は先ほど上げたFinal・・なんか足りないと思いません?

そう・・実はジャンプシーンがあまりないのです。

ジャンプシーンだけは別枠で・・という事で・・ジャンプ特集をします!

脳天めがけて(笑)
d0117248_06158.jpg


シールドのビニールを剥ぐ(泥が付くため・・)のに、ジャンプ中が一番いいようで・・みんな取ってました・・というか、すごすぎ(笑)
d0117248_075965.jpg


こうやって縦に撮影するの難しいんですよ・・ファインダーに被写体がうまく入らんorz
d0117248_091779.jpg


これで着地できるのか?・・・って思うでしょうが・・出来るんすよ(汗)
d0117248_0102099.jpg


「おら!なにやってんだ!」みたいなポーズです(汗)
d0117248_0114032.jpg


ラムソン下から見た画像・・飛んでる最中のライダーの心境はどんなでしょう?
d0117248_014469.jpg


ラムソン上の広場から見る画像・・・こんな感じで人より高く飛んでます(汗)
d0117248_016371.jpg


いやっほい!(意味無し(笑))
d0117248_0171898.jpg


ポイントにあまり絡まないレースになると、こうやってファンサービスしてくれることも・・かっこいいですね!(日本でもX GAMESすればいいのに・・)
d0117248_019895.jpg


フィニッシュラインを越える新井選手。
d0117248_0203438.jpg


ラムソン頂点辺り・・下はヘコミなのでものすごく高く感じるでしょう。
d0117248_0215344.jpg


こりゃもうなにがなんだか・・一番後ろの青いマシンは成田選手。ヒート2ですね。
d0117248_0243314.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-10-08 00:29 | レース関連画像
本日は決勝日でした・・。コメントするのは面倒なので、適当によさそうなのを選んで上げます。

欲しい方はみんカラのメッセージにてコメントください。撮影画像は1000枚くらいなので・・CD1枚分位はあります(汗)

2ヒート目の成田選手・・今日も安定して速かったです。
d0117248_2384844.jpg


ゴール下・・
d0117248_23252142.jpg


ショートコース後のフルコース最初のコーナー・・。ドリフトうまいです。(当たり前だが・・)
d0117248_2330106.jpg


2ヒート目のスタート・・ご覧のとおりの大混戦!モトクロスはオンロードのように順風満帆に勝ち続けるのは難しいでしょうね・・これですから・・(汗)
d0117248_23323339.jpg


IA-2総合優勝が決まった新井選手・・。今日も速かった!ぶっちぎり!!
d0117248_23351911.jpg


新井選手の後姿・・。今日は後姿が非常に良く撮れてます!
d0117248_23392555.jpg


ラムソンを駆け上がる小島選手・・こういうリフトオフしてるアングルもいいですね!
d0117248_23421822.jpg


サイドバイサイド・・・。止まってるように見えますが・・結構速いです。
d0117248_2343358.jpg


ラムソン~下り・・すごい坂道です。凸凹も多い・・良くあのスピードで走れますね・・すごいです!
d0117248_23451952.jpg


IA-1ヒート1・・・跳ねてる跳ねてる・・。
d0117248_2347316.jpg


成田選手のベストショット!・・ドリフトが速い!
d0117248_2347456.jpg


溝口選手・・この方も速い・・というか、ドリフトの形は一番綺麗(笑)
d0117248_23513588.jpg


昨年のチャンピオン・・熱田選手・・やはりこの3人は速いですね・・頑張れスズキ!(汗)
d0117248_23532342.jpg


もういっちょ熱田選手・・。至近距離です。こういうのもモトクロス撮影の醍醐味。
d0117248_23544847.jpg


洗濯板をウイリーしながら走破する成田選手。うまい人はさすがにスムーズです。
d0117248_23564514.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-10-07 23:57 | レース関連画像
タイトルは自分でお調べください(笑)

さて・・本日観戦兼ためし撮りにて撮影したモトクロス全国大会Rd.9世羅グリーンパーク後楽園予選の模様を上げようと思います。

昼休憩にコースを撮影しました。散水車が水を撒いていましたが、あいにくの晴天・・今日はホコリがもの凄かったです!

d0117248_2120996.jpg


最初はスタートから・・スタートは、ショートコースを1周走り・・その後テープを戻してフルコースに変更します。このスタートが非常に重要なんです。カテゴリーIA-2(B組)

d0117248_212810100.jpg


次は・・やはりラムソンジャンプ・・今回は試写の為に・・いろんな角度と設定で撮影しましたが・・なんとなく斜め前じゃないと撮影できない気がします。あと、逆光が残念。カテゴリはIA-2(A組)・・。(黒地に白のゼッケン)

d0117248_21221042.jpg


・・・今日は終始こんな感じ・・「ホコリがすげぇ・・カメラに付くわ・・んもー」・・って感じでした。でも私も高校の頃からモトクロス見てますが、うまくなりましたよねぇ・・日本って・・(まだまだ世界戦ではアメリカが強いけど・・)

d0117248_2132511.jpg


ウォッシュボード(洗濯板セクション)手前にて「・・こういう画像を撮りたかったんだよね」・・っていうのを具現化した作品。

d0117248_2135382.jpg


ホコリの中、カウンターを当てて第一コーナーに侵入する一台。結構簡単そうにしていますが・・・めっちゃ難しいです。普通に素人がやると多分こけます(笑)滑ることに慣れるのがモトクロスの第一歩かもしれませんね。

d0117248_21422968.jpg


次はレディースクラス。マシンは85ccの2ストもしくは150ccの4ストらしいです。一人・・多分2番の方がラムソン(22m)飛んでました。レディースもラムソンとばなきゃ勝てない時代になってきた??

d0117248_21454253.jpg


お次はついに最高峰・・IA-1・・ラムソンジャンプ下から3台・・。このカテゴリになると・・はっきり言って平気で飛んできます。昔は飛べるやつは凄い!と言われてたラムソンですが・・時代は変わったものです。

d0117248_21481679.jpg


IA-1ゼッケン1、熱田選手・・。くっきり撮れましたねぇ・・マシンがあまり暴れなくて安定して速いです。

d0117248_21525230.jpg


予選Bクラスで熱田選手と首位争いをした、溝口選手・・。いい感じです(笑)

d0117248_21564911.jpg


バンクを利用して曲がる9番の加賀選手・・・あ・・場所はウォッシュボード抜けた後のコーナーです。これもいい写真です。

d0117248_21591144.jpg


これはIA-1のA組ですが・・内側・・ゼッケン982番 成田 亮選手。この方は有名です。(今回もトップチェッカーだっけ?)外側の8番はこの方も有名・・高濱選手。首位争いです。今日は滑りやすいので、割り切って成田選手のラインの方が良いかもしれません。

d0117248_2245388.jpg


おまけ・・散水車です。おじさんが笑みを浮かべ水撒いてました。・・・それにしても今日は暑かった。日本独特の暑さじゃなく、からっとした暑さでした。

d0117248_2261921.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-10-06 21:42 | レース関連画像

Super Taikyu 2007 Rd.5 ST-4

最後のカテゴリーST-4を紹介します。ここはDC5(インテR)・FD2(シビックR)の2車種ですね。

トップチェッカーは・・「PSY.ERG.ED.A-ONE.DC5」・・目から見て、最終型のDC5ですね。

d0117248_21552725.jpg


2位は・・「AUTOBACS ADVAN WORLD ONE インテグラ」・・見てすぐ分かるカラーリングはやはりARTAですな・・。

d0117248_21573041.jpg


3位は・・「SHOWup BOMEX DC5 DC5」・・・実はこれ・・マジョーラカラーなんです。光の反射する向きで色が変わる非常に高い塗装。

d0117248_21593348.jpg


4位は・・「Honda Access ADVAN CIVIC」・・・来年から・・この新型シビックがどんどんST-4に出てきそうな気配がします。序盤でいきなり優勝もしましたし・・戦闘力は高いです。

d0117248_2221100.jpg


おまけ①・・・今回ST-38位に沈んだ「BOLD MOTOR SPORTS」・・・去年はST-Sというオープンカーのカテゴリでしたが、ST-3になりました。

d0117248_2251062.jpg


おまけ②・・・ST-2の序盤でのエボ VS インプ・・30周辺りから中谷さんがオーバーテイクしましたが、終始テールトゥノーズの争い。来年も熾烈を極めそうですね。フルモデルチェンジの車両に変わるのは再来年だと思います。(来年の途中で有りかな?)

d0117248_2275629.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-09-04 22:08 | レース関連画像

Super Taikyu 2007 Rd.5 ST-3

ST-3の画像を上げます。ST-3はもっとも車種のバリエーションに富んでて群雄割拠でもあります。

トップチェッカーは「FINA GSX ADVAN M3」・・・GSXというとスズキのバイクなんですけどねぇ・・。

d0117248_21342160.jpg


2番手は・・41番「SABOTAGE Z」・・・この車見てるとカラーリングがS-GTの宝山SC430を思い出してしまいます。

d0117248_21364510.jpg


3番手は・・「アメニティホーム・エクセディRX-7」・・青色と赤色のFDがいましたねぇ・・。

d0117248_2140126.jpg


4番手は・・「BENELOP ADVAN NSX」・・・唯一のNSX車両・・バンデージが痛々しい・・。
でも・・かっこよさはダントツかも!?

d0117248_21415190.jpg


5番手は・・「マジック スポーツ RX-7」・・・あまり印象がない・・というか色が普通だったので・・。

d0117248_21432315.jpg


6番手は・・「Shinto ARP M3」・・ライトに照らされる路面がいい味出てます。

d0117248_21451460.jpg


7番手は・・「WW2 RX-7」・・奇抜なカラーリングですね。

d0117248_21492055.jpg


おまけ・・アラビアンオアシスZ・・。カラーリングが既に勝ち組です(笑)今回は序盤のクラッシュで痛手を負って途中まで走っていましたが、やはりリタイア・・次に期待です。

d0117248_21505115.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-09-04 21:50 | レース関連画像

Super Taikyu 2007 Rd.5 ST-2

さて・・ST-2なんですが・・あまり台数多くないんですよねぇ・・。(リタイアも多かったし・・)でも、オーリンズランサーをはじめ2Lターボ+4WDという現在のトレンドとも言うべきカテゴリー・・。

まずは勿論オーリンズランサー・・。実は磐石に見えた背景に・・
「終盤になってデフが機能しなくなり、しかもマフラーに追突されてパワーが絞られるような状況となっていたのだ。しかし、それを木下が悟られぬよう、抑えつつも安定したペースで走り、辛くも逃げ切ることに。これで開幕5連勝を達成し、早々とチャンピオンを獲得することとなった。

・・・と言う事があったそうです。でも速かった。壊れた状態でなかったらもっと速かったでしょうね。

d0117248_22639.jpg


オーリンズの画像は非常に少ない・・これもフォーカス甘いし・・。まぁむしろ速さが伝わってきていいとおもいます。

2位は、DIXEL新菱EVO・・・同じテスト&サービス傘下ですが、今回のこの車はインプレッサよりも速かった・・(というより、一発の速さはオーリンズよりも速い!?)思わぬ伏兵。

d0117248_22124146.jpg


3位は、FUJITSUBO HPI インプレッサ・・プーマランサー時代から、いくつかのスポンサーを変えつつ、切磋琢磨してきた2台です。このインプこそがエボの開発を加速させる一台だと思いますね。

d0117248_2282564.jpg


4位は・・エンドレスアドバンOCSランサー・・。走りに関してはあまり印象がないです・・。

d0117248_22181124.jpg


5位はゼルスランサーEVOワゴン・・この車もテスト&サービス車両ですが、ピットストップペナルティが無かったら3位の望みもあったのに・・。ワゴンなのにセダンに引けをとらないタイムでした。

d0117248_22144034.jpg


6位は眠眠打破ダンロップランサー・・・タイトルとリアトランクに書いてある「眠眠打破する?」がめっちゃインパクトありました。

d0117248_22205520.jpg


・・・ランエボばっかりでしたが・・とりあえず6位まで上げておきました。

・・・おまけ・・

RSオガワワコーズランサー・・今回は接触で上位にはきませんでしたが・・、S耐では常連中の常連。優勝も経験してます。

d0117248_22243771.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-09-03 22:24 | レース関連画像

TI Course Introduction

S耐の画像を紹介しようと思っていますが・・さすがに全て上げる訳にはいかないので、とりあえずコース毎に撮れたいい画像と一緒に紹介したいと思います。

まずはメインストレッチ(メインストレート)・・・観客席がある直線ですね。

d0117248_22424277.jpg


次に第一コーナー・・・ここが結構ブレーキ勝負になるんですが・・・よくアウトにはらむ人もいます。ここの突っ込みは見ごたえがあります。

d0117248_22443392.jpg


次はバックストレッチ(バックストレート)・・・ここはやはりこのコースで一番距離が長いので、馬力がある車がやはり速いです。

d0117248_22472971.jpg


リボルバーコーナー~ピアコーナー・・・インフィールドです。ここら辺も車速が落ちるので、やはり丁寧なコーナーワークが必要。オーバーテイクは難しいけど、ここで差を詰められる可能性は高いですね。

d0117248_22501940.jpg


次はホッブズコーナー・・・インフィールド抜けて、ここから最終コーナーまで一気に加速する手前です。ここはどうしても加速が落ちるのでやはりスムーズなライン取りは必要。

d0117248_2253631.jpg


マイクナイトコーナー・・・なんだか某ハイテク車みたいな名前ですが(汗)

d0117248_22565117.jpg


マイクナイトコーナー最終コーナーのストレート・・・ここは金網なので撮影難しいかな~と思っていましたが・・最大ズームでぼかせば予想以上の画像が撮れました(笑)

d0117248_22595831.jpg


最後に・・最終コーナー・・。ここは撮影する箇所が豊富なので・・結構いい画像が撮れます。まぁありきたりになってしまうので、いろいろ工夫をする必要はありますね。

d0117248_2325570.jpg


尚、コース紹介はここを参考にしました。・・・このコーナーの名称全て覚えている人は結構いるのだろうか?

[PR]
by gd3inside | 2007-09-02 23:03 | レース関連画像
作っていたのですが・・・恐らく初めて「レース関連画像」っていうカテゴリで上げると思います。

今日、2007年9月1日にスーパー耐久第5戦岡山国際サーキットの予選があったのでその画像を上げます。

思えばこの日のためにデジ一を購入したようなものですね。Aquasなんかもいろいろ撮りましたが、これがメインって事で・・。それでは行って見ましょう!

まずは軽く・・インテグラレースの43号車・・。去年もコンデジ(Powershot A20)で撮影しましたが、路面の質感なんかが桁違いだと思います。

d0117248_20293855.jpg


昼のピットウォークにて・・テストアンドサービス3兄弟の図。

11号車→オーリンズランサーEVO

12号車→ゼルスランサーEVO

6号車→DIXEL新菱オートEVO

ちなみに、予選トップはライバルFUJITSUBOインプですが、A+Bの合算なので、単発では11号車と6号車が上回ってました。明日が楽しみです。

d0117248_20351171.jpg


アラビアンオアシスの人と一緒に話しているこのお方が、オーリンズランサーEVOの山田監督。いつもニコニコしてらっしゃいますが、今日もニコニコでした。ほぼ手中に収めた大手がかかっているので、喜びもひとしおでしょう。

d0117248_2039924.jpg


続いては、中谷明彦さん。エボ乗りのトップに君臨し、開発も携わっている私の「もっとも尊敬する人」の一人。去年は少ししか見れませんでしたが、今日は眼前でお目にかかることが・・。想像していたよりもすごくスリムな方です。(ちなみに、Aドライバーの木下さんもいましたが、裏の方で携帯電話してましたorz)

d0117248_20431921.jpg


さて・・そろそろ予選走行画像おば・・

この車両は6号車ですね。ちなみに、予選タイムならBドライバーダントツで速かったです。

d0117248_2047303.jpg


インフィールドに向けて・・ST-2ポールのFUJITSUBOインプレッサ・・。オーリンズの最大のライバルですが、今年は開発に専念したようです。でもやはり速くなってきましたね。

d0117248_20494798.jpg


ST-3・4車両との入れ替えのひとコマ。後ろのBMWはST-1なんですが、爆音&超速かったです(笑)でもこの岡国とST-3のRX-7との相性は抜群みたいで・・ST-2を数台食ってました。

d0117248_20543840.jpg


ST-3になったS2000です。流れ撮りが成功した数少ない作品。

d0117248_20565693.jpg


そしてこれが今日のベストショット!1コーナーに入るところから撮影しましたが、明るさも構図もすごくいいと思います。(自分で言ってちゃ世話ない!)

d0117248_20591961.jpg


リアタイヤが浮くFUJITSUBOインプ・・・ランサーは電子デバイスが働いているせいか、あまりリアの浮きが確認できませんでした。

d0117248_2123214.jpg


攻めるゼルスランサーEVOワゴン・・。この車、ワゴンながらリアの重量配分がいいせいか、たまにとんでもないタイムを出します。ちなみに、単体の予選タイムで言うとST-2、3位辺りになるのかも!?

d0117248_2142355.jpg


オーリンズランサーEVO MRです。今回優勝すれば無条件でタイトル獲得。もしくは2位との差が2~3位開いてもタイトルだそうです。中谷さんドライブ。

d0117248_2163428.jpg


最後は・・新型シビックTYPE-R(FD2)・・・ふと見るとナンバー付ける裏側にも「TYPE-R」と書いてあったりします。速いんですが、今回はDC5インテがポール取りました。

d0117248_2193597.jpg


こんかいはST-1を上げてませんが、また明日以降ということで・・。

[PR]
by gd3inside | 2007-09-01 21:10 | レース関連画像