大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花①

本日は午後から天候芳しくないので、とりあえずこないだ話した、花のマクロ撮影の画像を上げておきます。実はもう一種類あるのですが、どちらも名前が分からず、というか私が花の名前を知ってる訳がないので・・(笑)

マクロ撮影ですが、マクロ撮影だけにちょっとまっくろな状態で撮影しております。露出が2レベル上で+0.7辺り・・カメラの性能に助けられました・・。

ここまで写れば文句ないでしょ?(やや暗いけど・・(汗))

それから、花の名前を知っていたら教えてください。粗品を差し上げます(笑)

d0117248_1857572.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-30 19:01 | D40 Photos

パノラマパラノイアン

タイトルっていろいろ考えるんですが、こういう言葉遊びは好きですね・・。パノラマっていうのは「全景」だとして、「パラノイアン」って分かりませんよね?正確には「パラノイア」といって、「妄想癖」とか「偏執病」って言葉のようです。

・・・つまりは、「全景に固執する人(私)」って事になります。まぁそこまでではないんですが・・(笑)

こういった撮影をするのには「広角」のレンズが必要になりますね。今使っている18-50のAF-Sでもそこそこ撮れるんですが、やはり専用レンズには勝てません(汗)

実は本日、福山にバイクのオイル交換をして帰ってきたのですが、あまりにも暇なので、筆影山に登ってきました。登口が分からなかったので苦労しましたがorz

・・さて、前ふりはここまでにしておいて・・・上の画像ですが・・、筆影山の向こうにある、三原市を一望出来る山、竜王山で撮影したものです。左奥に、有名な「尾道水道」というか、尾道市街があります。見える橋は「因島大橋」ですね・・。
あと、真ん中に見える浅瀬は「潮干狩り」が出来る場所だと思いましたが・・。こうやって見るとすごく景色がいいですね・・。ちょっと霞んでいるのもまた風流(?)で良いです。
この景色の為に、フロントリップをガリゴリいわせながら頂上まで上がってきました。リップはまた明日養生しておきます(笑)

d0117248_2341591.jpg


次の写真は反対側です・・。コチラが四国・太平洋側になりますね・・。しまなみの橋が奥のほうに見えると思います。初めて知りましたが、ここら辺の島々を「芸予諸島」と言うらしいです・・。

d0117248_2311034.jpg


筆影山・竜王山に関してはコチラをどうぞ!

[PR]
by gd3inside | 2007-04-29 23:10 | D40 Photos
車のコックピットを暗所で撮影してみました・・。勿論手持ちで・・。無謀なのは分かっていましたが、とりあえず見れる写真はこれ一枚・・。やはり光量が圧倒的に少ない暗所は辛いですね・・。

まぁ敢えて一言言えば・・。

「これ以上やると職質される可能性がある!」

・・という事ですな・・。最近はネズミ捕りが多いという話ですし光り物はとりあえず自粛します(笑)

三脚で撮影してもいいかな~って思っていましたが、まぁそこまでやる必要は・・。でもいつかくっきりしたMy Fitの夜のコックピットを忠実に再現できるよう頑張ってみます(笑)

なお、今日からMy Fitというカテゴリを追加・・。このブログの主旨とは離れるのでネタが無い時にこっそり上げます(笑)


d0117248_21431240.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-28 21:48

石の上にも石...。

子供の頃、良くやった事があります。

「神社の鳥居の上に石を投げて遊んでた・・」

・・・なんて罰当たりな・・と思われるでしょうが、これが意外と難しくて面白い。たまに複数人でやってると他人の石が当たることも!!(これこそ罰が当たったと・・(笑))

まぁこのテーマは「菜の花と鳥居」だったのですが、あまりにも鳥居の上の石が気になってタイトル通りの名前になってしまいました(笑)

撮影は絞りですが、ほぼオートです。曇りがちょっと残念で砂。



d0117248_21242970.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-27 21:24 | D40 Photos

南国模様...。

再び海浜公園に画像を戻して・・。

やしの木みたいな南国っぽい木にフォーカスを当ててみました。実はこの画像でメインなのはこの木じゃなくて、背景の山。このぼけ方がたまらなく好きです。

まるで水墨画のようなぼけ方ですね・・。ちなみに、もともと自分の車を撮ろうと思って撮影して、ここに載せる気はなかったのですが、ぼけ方があまりにもいいので載せちゃいました。(笑)

さて・・とうとうあと2日でGWですね! GWになるといろんな場所を撮って来ますのでお楽しみに!


d0117248_21454884.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-26 21:50 | D40 Photos

玉石混淆

ぎょくせきこんこう・・と読みます。今日は違う場所から三原駅周辺を撮影・・。・・・まぁ元観光ホテル前の公園なんですけどね・・ウォーキングがてら撮影しに行きました・・。

ぎょくせきこんこうという意味は、いろんなものが交じり合っている物事です・・タイトルと画像の関連性は、マンションがにょきっ・・と建っているその周りには無数の一軒家があり、人それぞれ、いろんな場所・空間に住んでいるんだなぁ・・という印象からですね・・。
もっとも、駅から南はマンションと商業施設が殆どですが・・。日本はどうしても南の方が華やかになってしまいますね・・そういう見方をすると自分の住んでいる街もまた違ったように見えるのは私だけですか・・?


d0117248_21543238.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-25 22:00 | D40 Photos

二馬力

海岸のコケを撮影してみました・・。見るとなんだか、スタジオ二馬力の作品みたいですね・・。
なんだか奇妙な生き物が住んでいそうな気配です・・。ライムグリーン色のコケと茶色のコケのコラボレーションが見事です。(笑)

撮影に関してはちょっと明るすぎのような気がしますね。露出をもうちょっと暗めにしないと・・。


d0117248_2056376.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-24 21:00 | D40 Photos

海と山とフィット..。

最近はめっきり被写体にフィット君を持ってくる事が多くなりました。まぁ女性との絡みは100%ありませんね・・。なにせキャンギャルすら撮らない私ですから・・。

さて、冗談はさておき、この場所は三原を呉方面に走っていたら必ずや見つけてしまう某海浜公園だす・・。今日は50-200mmのVRレンズを携え、撮影に走ってきました。(まぁ別に用事もあったんだけど・・。)

実はこの画像・・夕方の6時頃に撮影しました。曇りで夕方の6時頃って言うとめっきり暗いのですが、露出を+2ランク(0.7位)上げて撮るとこういった明るさになります。ちなみに、もう一つ言うと、ISOは400・・。このISO感度も非常に重要でD40は800まで普通に使えてしまう所が強み・・。通常ISO感度を800まで上げると、暗所の撮影にはいいのですが、粒度が増して拡大すると小さい点が沢山見られるようになります。

・・・と偉そうに書いていますが、雑誌とかに書いてありました。でもやはりくっきりと写り、明るさも申し分なし・・。だいぶフラッシュ無し撮影のコツをつかんできました。・・自分で言ってちゃ元も子もないですがorz

d0117248_21573852.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-23 22:04 | D40 Photos

しゅうせん

ブランコです・・。でわあのタイトルは・・!?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実は同じ意味らしいです・・。

だいたいタイトルをつけるときにはwikiでひと調べしてから、それをふまえ考えながらネタにしていくのですが、まさか「ブランコ」と「鞦韆(しゅうせん)」ってのは同じ意味だとは・・。

実際の所、ブランコとは・・
「語源については擬態語「ぶらり」「ぶらん」などから来たとする説や、ポルトガル語 balanço から来たとする説などがある。」

・・・まぁこれだと説得力あります罠・・。
ちなみに、wikiで更に調べると「ブランコの乗り方」まで列挙してあります。真面目な方もいらっしゃるようで・・。

あと、アルプスの少女ハイジのオープニングのブランコを専門家に見てもらうと、速さは60キロを越えてるらしいです・・これならあの「クララの莫迦ぁ!!」っていう強気の発言も納得できます(できねーよ!)。

・・肝心の画像は最大望遠(55mm)よりにして奥をぼかしてます。今日はトリビアの方が多かったなぁorz

d0117248_21102886.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-22 21:17 | D40 Photos

「円」と「線」

地球の丸さ・・・っていうのを何とかファインダー内に収められないか?って言うことに挑戦してみました・・。上の橋は高速道路で、これが無かったらもうちょっと丸くなったんでしょうけど・・。でもこの無機質さ・対照さが結構楽しいです(笑)

勿論、相当水平線が見えるところで広角で撮らないと丸くは見えませんが、こうやって擬似的に撮影してみました・・。いかがなもんでしょう?

今日は、あいにくの曇り・・。休みに曇ってばっかりでちょっとがっくり来ましたが、そのおかげで、露出の勉強したり、望遠側のボケもしっかり勉強できました。露出的には+2位です・・。見ていると、私の車も滑ってこっち来そうな勢いです(笑)

d0117248_2105327.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-04-21 21:01 | D40 Photos