大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

HATTABARA DAM -A Huge Fortress-

今日から八田原ダムの画像を上げようと思います。本当はもうちょっと河佐峡をアップしたかったんですけどね・・。いい画像があまり無くて・・。まぁ腕が悪いんですが・・。

さて、本日一発目は・・八田原ダムから見た全景です。前方に見える赤いつり橋が、夢つり橋・・同工法で作られたつり橋としては世界最大だそうです・・。コンクリや鉄鋼を使って造られているのでまず大丈夫だとは思いますが・・結構揺れます。怖いです。特に、この日は風が結構吹いていたので泣きそうでした(汗)

d0117248_1917976.jpg


次の画像は、夢つり橋のちょっと向こうから八田原ダムを撮影・・夢つり橋のいい画像が撮れたのでまた上げますが・・これも木々がボケて、橋に焦点が合っていますが、背景も結構くっきりと・・。面白い構図です(笑)

尚、向こうに見える建物はダムの管理事務所等・・です。なかなか情緒があっていいですな・・。

d0117248_19215639.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-05-22 19:22 | D40 Photos

KAWASAKYO -A Beautiful Gouge②-

昨日の河原の反対側から撮った画像です。左上に見えるのが八田原ダムですね・・一見巨大な要塞のようです・・。この日は晴れたり曇ったりとホワイトバランスにかなり苦戦してます。しょうがないですけどね・・。

d0117248_19393148.jpg


場所がめまぐるしく変わりますが・・河佐峡を線路伝いに歩いていくとこの木漏れ日のある通路にでます。コケの色と生い茂った木々・・そして木で作られた通路も情緒があっていいですね・・。

d0117248_19423127.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-05-21 19:44 | D40 Photos

KAWASAKYO -A Beautiful Gouge①-

Gorgeとは「渓谷」の事です。決して、「Gorgeから男」的な意味ではありません・・。

・・
・・・

さて・・今週から河佐峡関連の画像を上げますのでよろしくお願いします。・・・とはいいつつ、八田原ダムも含みますが・・。


まずは軽いジャブです(笑)これが河佐峡と呼ばれる所以の赤い橋です。防錆もしっかりしてありました・・。橋を渡るとキャンプ場やウォータースライダー・・さらにはバーベキュー場なんかあったりします。
d0117248_21254479.jpg


お次は、かわら・・河原・・・って言った方がいいのでしょうか?ここで釣りも出来るみたいですね・・。アマゴって書いてあったからニジマスやら鮎もいるかもしれません。川の水はややぬるいですが、水は綺麗でしたよ!

夏になれば海に飛び込む子供やらでごった返していたような気がします。水深は結構深い場所もあるので保護者同伴でどうぞ。
d0117248_213246.jpg


明日はもっとマニィなものを上げる予定!請う!ご期待!?

[PR]
by gd3inside | 2007-05-20 21:32 | D40 Photos

EVENING COMPARISON

タイトルは、「夕方比較」って言う意味です。タイトル通り、夕方の2枚の画像をお見せします。

今日はD40の検証のために、「シーンプログラム」って言うのに頼ってみます。最近のデジ一は基本的に「AUTO」のプログラムに合わせているだけでそれなりに撮ってくれますが、シーン毎に設定されているプログラムを使用することで、より鮮明かつ精細な画像を撮影してくれます。

まずはプログラムオートから・・。こちらはシーンプログラムの基本となるもの・・基本ゆえに平均的に撮影してくれるんですが、やや白みがかかってたりします。全体的にも色褪せている感じがします。

d0117248_21104088.jpg


次にシーンプログラムを使用します。ちなみに、当たり前ですが・・撮影場所と時間はほぼ一緒です。シーンプログラムの風景にて撮影・・。

d0117248_21113669.jpg


・・・と、こんな感じです。どうですか~?色が鮮やかになって陰影もくっきりしてきたでしょ?普段はAUTOしか使わない人がほとんどかもしれませんが、いろんなものに特化できる「シーンプログラム」などを駆使して撮影すると、その画像はより印象的なものになると思います。

[PR]
by gd3inside | 2007-05-18 21:13 | D40 Photos

後山STRUCTURE④

後山公園も最後になってしまいました・・。まぁあれだけ載せれば大丈夫だと思いますが・・。公園のの全景も撮っておりますが、今回はこのタイトルの主旨「STRUCTURE」のなんたるかを上げたいと思います。

まずは休憩所(?)・・。わずかに傾斜がついている路面と休憩所・・そしてバリアフリーの手摺のバランスを考えて撮ってみました・・。勿論本当は景色と一緒に入れるのがいいんでしょうけど、今回はあえて「構造物」としての被写体を撮影。こういうのは意外と難しいですね・・。

d0117248_20522274.jpg


次は、これ・・一体何だと思います!?実はこれ、一番上の展望台にあった階段の昇降口・・。この被写体から「STRUCTURE」という考えが浮かびました。無味乾燥な四角の昇降口は食指が伸びませんでしたが、なぜかこの昇降口は一つのアートとしてのひらめきがあったと言うか・・。造った人が何を意識したのか分かりませんが少なくても私には被写体・・としての価値はあると思います。

d0117248_20553533.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-05-17 20:55 | D40 Photos

後山STRUCTURE③

本日もパノラマチックに内海付近、矢ノ島(らしい・・)あたりのパノラマ・・。この景色がすごく良かったですね・・。右側に良く見ると橋が写っていますが、あれが内海大橋です。下の方が常石造船・・近所にコメリもあります(笑)

d0117248_21385257.jpg


お次は、芦田川沿いに戻って、花のマクロ撮影・・なんでしょ?・・・でもブレずに綺麗に撮れるもんですねぇ・・感心しました(笑)

d0117248_21413280.jpg


・・・明日も後山STRUCTUREです・・。明日はちょっとSTRUCTUREという名前の真骨頂を見れるかもです!?ハイ・・。

[PR]
by gd3inside | 2007-05-16 21:42 | D40 Photos

後山STRUCTURE②

今日は、昨日のパノラマもどきを南に移した画像でトリミングしてみました・・。

今日、会社の連れが・・「景色は良かったけど、駐車場が写っちゃあねぇ・・台無しだよ」

という言葉に・・「じゃあお前撮ってみろよ!」と思わずツッコミを入れそうになってしまいましたが・・まぁ正直そうです(笑)

というわけで、駐車場は最小限に、パノラマライクにしてみました。

d0117248_21181377.jpg


続きまして・・。ツツジ(・・・ですよね?)にフォーカスを合わせ、眺望をぼかしてみました。実は逆のバージョンもあるんですが・・・やっぱりこっちの方がいいと思います。なかなかいい構図だと思いますが、いかがでしょうか?とりあえずツツジの発色が非常にリアルでD40購入してよかった・・と思う今日この頃・・。(完全に親バカですが・・(笑))

d0117248_21212777.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-05-15 21:32 | D40 Photos

後山STRUCTURE①

SHIKAMARUさんとのプチオフ・・・となってしまいましたが・・福山グリーンラインの途中に「後山公園」なるものがあります。

今回はそこの全景ですが、パノラマチックにトリミングしてみました・・。こうすると超広角っぽく見えますな(笑)左側に見えるのは・・工場地帯・・ですか?JFEあたりの・・。三原・尾道と違い水道ではなく、島もまばらなのでこちらはこちらで風情があります。ただ、相変わらずの春がすみ・・。もーうんざりです(笑)くっきりとした大山を撮るのは夢の一つではありますが、こうも霞んでしまうと・・やはり夏辺りがいいですね・・。

d0117248_21261267.jpg


お次は、後山公園の右側にある休憩所を縦に撮影・・こういうスナップは南国っぽくていいですね・・。でも南国には行かないと思います・・・・暑いから(笑)

d0117248_2127157.jpg


ちなみにタイトルのSTRUCTUREは「構成」なんかの意味です。ロゴ合わせが烏賊酢のと、自然を撮るのに際し、名前は実に人工的・・って言うミスマッチを狙ってみました。

・・・まぁ2分前に思いついただけですけど~orz。

[PR]
by gd3inside | 2007-05-14 21:30 | D40 Photos

行こか?戻ろか?

久々のフォトギャラリーです。

今日は芦田川沿いに行ってきました。途中でめちゃくちゃ細い橋があって、そこを渡ろうとしたら・・・なんだか木が2本しか無い場所に遭遇・・カメラ抱えてるからなぁ・・私が落ちるのは別にいいとして・・カメラが・・(笑)そこを渡らないと中洲には行けないのです・・。木橋の長さは約2m・・。お笑いでは十分ウケを狙って落ちそうな気配が漂っていますが・・。

・・
・・・

悩んだ挙句、行って見ることにしました。おっかなびっくりですが・・。行って見ると、木は結構頑丈でバランス感覚がそこそこ良かったら多分大丈夫でしょうね・・。(汗)

d0117248_2220681.jpg


中州にはこんな花が咲いていました。マクロで撮影・・。今日はバックグラウンドが土だったこと以外は結構綺麗に撮れてると思います。

d0117248_22211882.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-05-13 22:21 | D40 Photos

春のゲレンデ..。

蒜山から帰って一発に上げた画像ですが、結構気に入ったのでまた上げます。高解像度版・・(笑)

背景は「猫山」と言う山らしいです。道後山かと思っていました(笑)とにかく高い山・・と言うわけでなく、頂上の景色も蒜山・大山には遠く及ばないと思いますが、とりあえず、「高い山があれば被写体」って言うくらいの人ですから・・私は・・。

山って言うのは高けりゃいいってもんじゃない・・っていう理由は、みんカラのほうで書きたいと思います。(笑)

d0117248_2127430.jpg

[PR]
by gd3inside | 2007-05-07 21:34 | D40 Photos