大きめの画像を上げるブログっす!


by gd3inside

我が妻と...。

さて・・久々にここの画像板使います。今日は吾妻山って所に上りました。比婆山のちょっと奥にそびえる山なんですけどね・・登頂は楽です。・・・中腹まで駐車場があるからww

タイトルはwikiで調べたら・・

「伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が比婆山に眠る妻の伊邪那美命(いざなみのみこと)を「ああ、吾が妻よ」と山頂に立って生前を偲んだことが山名の由来とされている。

登山口には国民休暇村がある。」

・・・って事なので、ちなみに私には妻はいませんし既婚でもありません・・・いつか一緒に山に登れるハニィが現れたらいいなぁ・・って自分で言ってて吹いちゃいましたププッwwwww

まぁ登頂内容はみんカラでお話しようと思っておりますので、とりあえずどぉぞ!

d0117248_2001686.jpg


吾妻山(多分一番高いところ)は標高1239メートル・・・広島県北にある霊験あらたかな山みたいです。ちなみに、尾根を伝って、比婆山やら烏帽子山などの比婆連山に行けます。相当辛いですがorz

d0117248_2024540.jpg


国民休暇村からも登れますが・・キャンプ場の一番上辺りに駐車場があるので・・そこから登山開始。ちなみに、付近に水洗トイレもあります。蛇口の水はとても冷たいし飲めると思います。

d0117248_2062620.jpg


登山開始!・・・健脚なら40分程度で着けるみたい。国民休暇村裏を撮影していますが・・今日は平日なのに人が多かったっす。登ってたらシマヘビと遭遇してちょっとびっくりしましたが(汗)・・比婆にはヒグマもいるらしい(ヒバゴンもいるらしいですがww)ので注意が必要。

d0117248_2083873.jpg


100M位上がったかな?って所。国民休暇村と芝生がいいですね!さて・・本気で上がろうか・・。

d0117248_20111534.jpg


やっと中腹・・ちょっと右に見えるのは奥出雲の猿政山らしい・・1263メートル。・・・ここら辺の山は1200メートル級の山がおおいっすね。

d0117248_20125770.jpg


中腹の休憩する場所で撮影・・ここから20分程度だろうか?

d0117248_20141078.jpg


で・・到着!感想としては・・「近かった!」って感じです。まぁ息は上がりますけどね。ここでパンと水分補給を行いました。

d0117248_2015435.jpg


いつもの見える山の方向が書いてあるやつ(名前は知らんww)。ちなみに向こうにうっすらと大山が見えるの・・分かるでしょうか?(あと・・宍道湖も今日ははっきりと見えました。)

d0117248_20174457.jpg


休暇村と頂上の関係・・ものすごい近いのが分かるでしょうか??

d0117248_20185982.jpg


左の山から・・烏帽子山・比婆山(御陵)・立烏帽子山。

d0117248_2020690.jpg


御陵拡大。・・・っても105mm程度ですが・・この木々の間にストーンヘンジみたいなのがありますね。(烏帽子と比婆は登った事があります。)

d0117248_20214147.jpg


南ノ原方面。下に見える建物がドルフィンバレー(らしい)

d0117248_20233287.jpg


比婆方向と吾妻の間にあるのが「大膳原」と言う所。ここからも降りれるらしいが・・。あと・・比婆山・烏帽子方面への縦走はここから・・。

[PR]
# by gd3inside | 2009-09-11 20:25 | D90 Photos